春よ、来い(松任谷由実さん) – 楽器講師で集まってリモート演奏【公開後レポート】

News

春よ、来い(松任谷由実さん) – 楽器講師で集まってリモート演奏【公開後レポート】

今回、ご参加くださった楽器講師の方のご紹介

 

★ピアノ1st(上段中央) 佐藤 知子 先生

ピアノ講師 佐藤 知子(さとう ともこ)先生
ピアノ講師 佐藤 知子(さとう ともこ)先生 お名前 佐藤ピアノ教室 ピアノ講師 佐藤 知子(さとう ともこ)先生 教室のエリア ・大分県日田市 オンラインレッスンへの対応 オンラインレッスン検...

 

★ピアノ2nd(中段左) 小寺 智絵 先生

ピアノ/リトミック講師 小寺 智絵 (こてら ともえ)先生
ピアノ/リトミック講師 小寺 智絵 (こてら ともえ)先生 お名前 ミューズランド音楽教室 ピアノ/リトミック講師 小寺 智絵 (こてら ともえ)先生 教室のエリア ・大阪市都島区 オンラインレッ...

 

★ピアノ3rd(下段中央) 白石 弥生 先生

ピアノ講師 白石弥生(しらいし やよい)先生
ピアノ講師 白石弥生(しらいし やよい)先生 お名前 白石ピアノ教室 ピアノ講師 白石弥生(しらいし やよい)先生 教室のエリア ・千葉県市川市 オンラインレッスンへの対応 オンラインあり(現在...

 

★バイオリン 織戸 香帆 先生

ヴァイオリン講師 織戸 香帆(おりど かほ)先生
ヴァイオリン講師 織戸 香帆(おりど かほ)先生 お名前 織戸ヴァイオリン教室 ヴァイオリン講師 織戸 香帆(おりど かほ)先生 教室のエリア ・千葉県習志野市奏の杜・津田沼・谷津 オンラインレッ...

 

★フルート 左川 佑璃 先生

フルート/ピッコロ講師 左川 佑璃(さがわ ゆり)先生
フルート/ピッコロ講師 左川 佑璃(さがわ ゆり)先生 お名前 フルート/ピッコロ講師 左川 佑璃(さがわ ゆり)先生 教室のエリア ・奈良県御所市、大和高田市、橿原市 ・大阪府大阪市、河内長野市 ...

 

★クラリネット 星野 悦子 先生

大手楽器メーカークラリネット講師

 

★チューバ 岡田 淳 先生

チューバ講師 岡田淳(おかだ じゅん)先生
チューバ講師 岡田淳(おかだ じゅん)先生 お名前 フィルハーモニック・ウインズ 大阪 所属 チューバ講師 岡田淳(おかだ じゅん)先生 教室のエリア ・どちらまででも伺えます。ご相談ください。 オンライ...

 

★ドラム 楽器講師で集まってリモート演奏 代表GO

楽器講師で集まってリモート演奏代表GO
楽器講師で集まってリモート演奏代表GO 講師紹介ページの内容について、 「どうやって書いたら良いのかな?」 と、お迷いになられている方は、こちらのサンプルページをご参考くださいませ^^ 教室名 Enjoy Beat...

 

公開後レポート By 楽器講師で集まってリモート演奏 代表GO

こんにちは。

楽器講師で集まってリモート演奏の代表、GOです^^

 

楽器講師で集まってリモート演奏、第二弾。

「春よ、来い」を公開させていただきました!

 

いやぁ・・・今回のリモート演奏は、鳥肌をまき散らしながら、先生方の音を重ねる作業を進めさせていただきました(笑)

 

今回のリモート演奏をご覧いただきました方の中には、

「これって、事前にかなり綿密にミーティングをして・・・ブラスバンドか何かのフルスコアをしっかりアレンジして・・・ってやったのかな?」

と、お感じになられた方もいらっしゃるのではないかと思います。

それくらい、先生方の演奏それぞれが、すごく良い感じに噛み合っています。

 

 

ですが!

前回の「炎」に引き続き!

今回もNOプランでした!!(爆)

 

いやホント、「あんた何か指示を出したらんかい!」とつっこまれそうですが、

ピアノの連弾の楽譜をご用意させていただき、あとは、

代表GO
代表GO

先生方!良い感じにお願いします!!

という(爆)

 

前回からまるで成長していないワタクシなのであります。

 

ピアノ連弾の楽譜を、ピアノ講師3人で分けていただきました!

今回、ピアノパートは、3名のピアノ講師の方にご協力をいただきました。

 

3名で連弾の楽譜を演奏する、という事で、

代表GO
代表GO

1stが二人の方が良いかなぁ…それとも2ndが二人かなぁ…?

などなど、考えていたのですが。

 

ピアノ講師3名で打ち合わせをしてくださり、連弾の楽譜を、

1st、2nd、3rdの3人で分けてくださったのです。

一体どうやったのでしょうか!?サッパリ分かりません!(笑)

 

ピアノの先生方から、録音していただいた動画を送っていただいた際、

「ん?なんか楽譜と違うような…まぁ、キレイからいっか!」

と、さほど気にしていなかったのですが(爆)

 

ピアノ講師3名の音が揃ったら、連弾の楽譜よりも音が増えていて、より華やかなサウンドに!!

よく分からない!すごい!

 

ピアノの先生、やっぱり普通にすごいです。

 

ちなみにですが、「春よ、来い」はピアノのアルペジオが特徴的な楽曲です。

簡単に言えば、ムズカシイんです。

しかもこの連弾の楽譜は、原曲よりも難易度が上げられたアレンジになっています。

 

ぼくもピアノを弾きますが、これが弾けるようになるには、普通に数ヶ月かかります。

それを、ほんの1~2週間で仕上げて、録音してくださいました。

もう、鳥肌まき散らしです。

 

桜の花びらが舞い散る、旋律パートの先生方

主にメロディーを担当する高音楽器を「花形」と呼んだりします。

今回のリモート演奏で言えば、ヴァイオリンの織戸先生と、フルートの左川先生、クラリネットの星野先生の3人は、「花形」になります。

他にも、トランペットやアルトサックスも、花形と呼ばれますね。

 

では、花形楽器が花形と呼ばれるために、最も重要な事は何か?というと、

それはやっぱり「表現力」ではないでしょうか?

 

今回の「春よ、来い」で言えば、

「いや、それ、枯れてしまうで・・・」という表現だと、問題なワケです(笑)

 

目を閉じて、その演奏を聴いたら、美しく咲き乱れる桜の花が思い浮かぶ・・・

そんな表現力が、花形楽器には求められると思います。

 

そこは、経験豊かな楽器講師の方々ですので、全く気にしていなかったのですが、

「いやぁ、そんな事できますか」と感じたのが、絶妙な役割分担です。

どこかで打ち合わせをしていただいたのでしょうか・・・ぼくは知りません・・・(爆)

 

ヴァイオリンの織戸先生は、主に旋律を担当してくださっており、

満開の桜をイメージさせる華やかなサウンドが、もう本当に最高な訳ですが、

2コーラス目Aメロのピチカートが、個人的に悶絶です(笑)

ピアノの連弾の楽譜をチェックしていただいた段階で、

「ここ、ピチカートで入ってもよさそうですね」といった主旨のメッセージを頂いていたのですが、

楽譜を見た時点でそれが分かるというのが、衝撃でした…。

 

クラリネットの星野先生は、今回も、ほんと、駆け回ってくださっている!というか・・・

時に旋律、時にハモリ、最後のサビリピート部分でのオブリガード。「それが欲しかった!」という音を全て網羅してくださっています。

完成された音源を聴いた後に「じゃ、ここを私がやりますね」という事ではないんですよね。途中の段階で撮ってくださっていて、このハマりようです。

どうやったらこんな事ができるんでしょうか(笑)

特に最後の「春よ来い、早く来い」の部分。ここ、楽譜ないんですよ…。

 

フルートの左川先生は、もう、ほんと、桜吹雪です(爆)

旋律をオクターブ上でなぞってくださっていたり、ピアノのアルペジオに音を重ねてくださっていたり、目を閉じたら桜吹雪が…という。

サビでは、楽譜にも原曲にも全く入っていないオブリガードを、ものすごく良い感じで入れてくださっています。

ビックリしたのが、最後のサビのオブリガード!「童謡 さくら さくら」のフレーズをアレンジして入れてくださっているんです。

どうやったらこんなフレーズを思いつくのでしょうか…センスの塊です…。

 

リズム隊は、いつも通り(笑)

「楽譜ないけど、いけますか?」

「あ、はい。大丈夫です。」

これがリズム隊の日常会話です(笑)

 

チューバの岡田淳先生は、ぼくの弟なのですが、まぁ今回も、

楽譜がない中で、良い感じに仕上げてくれました。

J-POPを、この小編成でアレンジするのは、実はチューバにとってムズカシイ作業だったと思います。

クラシックの、大編成での演奏なら、もうちょっと気持ちがラクかもしれませんが(笑)

それでも良い感じ仕上げてくれました。

 

そしてぼく、ドラムですが、こちらの「春よ、来い」。

あまりに名曲過ぎて、原曲の楽譜が見つかりませんでした。

なので、なんとなく雰囲気で演奏しました(爆)

何となくやったんかーーい!!

 

 

今回のリモート演奏のまとめ

結論。

楽器講師の方々は、楽譜と編成をチェックした段階で、完成図が見えている説

そう考えないと意味不明なくらい、

今回のリモート演奏では、楽器講師の皆さまの音が、ものすごく良い感じに噛み合っていました。

 

楽器講師で集まってリモート演奏の最大の目的は、

生徒さんに、元気と楽しみをお届けする事です。

 

それに加えて今回は、まだ完全には収まっていないコロナ禍の中で、

ご卒業であったり、新たな人生の門出を迎える方々に、

元気と勇気、想いを届けられたら、とてもうれしく思います。

 

日常が戻るまでには、まだもう少し時間がかかるような印象ですが、

今回のリモート演奏が、生徒さんや、聞いてくだった方々の、

元気や楽しみにつながることを、願っています。

 

動画をご覧いただきました楽器講師の方で、

「自分も参加してみたい!」という方がおられましたら、

ぜひ、一緒に演奏しましょう^^

 

それでは、また「楽器講師で集まってリモート 第三弾」にて、お会いいたしましょう!

ホームページをお持ちになりたい楽器講師の方へ

 

すでにホームページをお持ちの方は、

あまりご覧にならない方が、

良いかもしれません(^^;)

 

詳細はコチラ

 

ホームページで、こんな事ってできますか?60秒リアルタイム無料アドバイス

 

「ホームページで、こんな事ってできますか?」

そんなあなたのご相談に、無料でアドバイスいたします。

たとえば、

生徒さん専用のページを作れますか?

発表会の写真を、スマホから見れるようにしたい!

その発表会の写真を、スマホからダウンロードもできたら嬉しい!

生徒さん個人個人のページを作って、個別にアドバイス動画を載せたりできますか?

生徒さんへのお知らせやメッセージを、ブログで書いてみたい!

レッスン日やお休みの日など、レッスンカレンダーを載せたりって、できますか?

レッスン予約や体験レッスン申し込みを、ホームページから送ってもらえるようにしたい!

コロナウィルスの対策法など、できるだけ早くホームページに反映させたい!

などなど、ホームページでやってみたい事がある楽器講師の方は、ぜひ今すぐ無料アドバイスをお受けください。

60秒リアルタイム無料アドバイスはコチラ

 

【LINE直接相談】はコチラ

「ホームページで、こんな事ってできますか?」などなど、お気軽にメッセージをお送りくださいね(^^)

GOが直接ご返答いたします。

友だち追加

 

あなたも【楽器講師で集まってリモート演奏】に参加しませんか?

あなたも、楽器講師で集まってリモート演奏に参加してみませんか?

■生徒さんに、元気と楽しみ、想いを届けたい!

■これからも楽器講師として仕事をしていきたい!

■楽器が演奏できるよころびを伝えたい!

そんな楽器講師の方は、ぜひご参加ください^^

一緒に楽しく、リモート演奏ができる楽器講師の方を、心よりお待ちいたしております。

楽器講師で集まってリモート演奏のプロフィール
楽器講師で集まってリモート演奏

■2021年1月 ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネット、サックス、チューバ、ドラムの講師たちが集まり、発足

新型コロナウィルスの影響にて、レッスンに通う事ができなくなってしまった生徒さん達や、楽器から離れざるを得なくなってしまった生徒さん達のために、

「生徒さんに元気と楽しみ、想いを伝えよう!」

というコンセプトでスタートしました。

同じ想いの楽器講師の方、ぜひお気軽にご参加くださいませ^^

最新情報のチェックは、こちらのブログや、各SNSをフォローしていただけると嬉しいです!

楽器講師で集まってリモート演奏をフォローする
News
楽器講師で集まってリモート演奏をフォローする
楽器講師で集まってリモート演奏 公式サイト【Second Face】
タイトルとURLをコピーしました