ピアノ教室・音楽教室の生徒募集【宣伝=生徒募集、ではありません】

音楽教室のための生徒募集
楽器講師で集まってリモート演奏!に、参加するかどうか迷っている先生へ!

 

楽器の先生たちで集まってリモート演奏・・・ちょっと楽しそう!

でも、参加するのは少しドキドキするかも…

もうちょっと、どんな感じなのか見てみたい!

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こんにちは。

日本音楽教室支援協会Second Faceの代表GOです。

今回は、

宣伝=生徒募集、ではありません。

というテーマでブログを書いていきたいと思います。

生徒募集についてお悩みの先生や、生徒数30名以上を目指して進めていかれたい先生は、ぜひご参考ください。

動画でご覧になりたい方はコチラ

音楽教室にとって、生徒募集=宣伝、ではありません。

ピアノ教室や音楽教室の先生にとって、

「生徒募集をしていこう!」となった時、真っ先に頭に浮かぶのが「宣伝」だと思います。

どうやって宣伝しよう?

チラシやポスター?

Instagram?

Youtube?

などなど、どうやって宣伝するのかを考え始めると思います。

この時にちゃんと考えたいのが、「本当に、宣伝して生徒さんが集まるのか?」ということです。

いやいや、宣伝したら来るでしょ?

と思われるかもしれませんが、

実は、個人のピアノ教室、音楽教室で、一般の宣伝(チラシやSNS)によって生徒さんが集まったという事例は、すごく少ないです。

もちろん、全くない訳ではありません。

中には、すっごく集まった!という人もいます。

ですが、全体を広く見たら「そういう事例はすごく少ないよね」という状態なのです。

これは、ちょっと宝クジと似ています。

当たる人もいるけど、すごく少ないよね。

ということです。

ピアノ教室や音楽教室にとって、一般的な宣伝というのは、少しギャンブル要素があるのです。

ピアノ教室や音楽教室にとって、一般的な宣伝(チラシやSNS)で生徒募集をするのは、少しギャンブル要素がある

ピアノ教室、音楽教室に新規の生徒さんがやってくる【主な2つのルート】

ピアノ教室や音楽教室に、新規の生徒さんが来てくださる主なルートは、この2つです。

■1.紹介(クチコミ)

■2.検索(インターネット)

これは、日本全国のピアノ教室、音楽教室を広く見渡しても、あまり大きな違いがありません。

どんな地域のピアノ教室、音楽教室でも、

「ママ友さんの紹介」「友人からのクチコミ」「インターネットで検索した」

といった形で体験レッスンに来られる方は、ある程度いらっしゃいます。

つまり、この2つをしっかりと押さえることで、ギャンブル要素が小さくなり、

着実に生徒募集ができるようになっていくと考えられます。

それでは、上記2つのルートについて、少しだけ改めて確認をしてみましょう。

紹介(クチコミ)による生徒募集

ピアノ教室、音楽教室というのは、とても狭いエリアでの「地域密着型ビジネス」に当てはまります。

そうすると、紹介(クチコミ)というのは、考えておきたい対策の一つになってきますね。

子ども達のためのピアノ教室やリトミック教室なら、ママ友さん同士の会話や、

大人向けの音楽教室なら、友人同士での会話で、自分の教室を紹介してもらう事で、

生徒募集に繋げていくことができそうです。

紹介(クチコミ)で重要なポイントは、ウェブサイトを持っているかどうかという事です。

SNSだけしか持っていない教室より、ウェブサイトを持っている教室の方が、信頼度が高くなるからです。

検索(インターネット)による生徒募集

インターネット検索による生徒募集も、新規の生徒さんを集めるために、とても良いです。

インターネット検索というのは、そもそも「習いたいと思って探している人」が多いですので、

そのまま体験レッスンや入会などに繋がりやすい、という特徴があります。

インターネット検索で見つけてもらうためには、ウェブサイトを持っていなければいけないのですが、

ただウェブサイトを持っているだけでは、検索結果になかなか出てきません。

いわゆるSEO対策、MEO対策ということをやらなくてはいけませんが、

そこをしっかりと押さえると、自動で生徒さんが集まり続ける、という状況も作ることができます。

ピアノ教室、音楽教室の生徒募集【運命の瞬間を押さえよう】

あなた自身が、どこかで買い物をする時、【運命の瞬間】があると思います。

あら、今日は卵がすごく安いわね!ちょうど切らしていたし、買っておこうかしら!

これが、【運命の瞬間】です。

つまり、運命の瞬間とは「行動に移すと決意する瞬間」のことを言います。

音楽教室、ピアノ教室の生徒募集でも、運命の瞬間がいくつかあります。

その2つをご紹介すると、

■1.ホームページはコレだよ!

■2.検索して、「あった!」

この2つです。

それぞれ、少し詳しく見ていきましょう。

ホームページはコレだよ!

こちらは、主に紹介(クチコミ)の時に起こる、運命の瞬間です。

たとえばママ友さん同士で、「子どもの習い事」について話しているとします。

その時に、「うちの子が習っているピアノ教室、けっこう良いよ。検索してみたら?

こうなると、運命の瞬間は訪れません。

「自分で検索してみて」「自分で探してみて」と言われた人は、まず検索しないからです。

ですが、

うちの子が通っているピアノ教室のホームページはコレだよ!

ラインでURLを送ろうか?

こうなると、話は全く変わってきます。

そう言われると、「じゃ、ちょっと見ておこうかな」となる可能性が上がります。

後日、どうだった?と聞かれるかもしれませんし、少しは見る可能性があります。

そうすると、それが「少し体験行ってみようかな」となったりもするのですね。

これが、運命の瞬間です。

検索して、「あった!」

インターネットで検索しただけだと、

どれが近所にあるピアノ教室のことなのか、分からないわね…

となる事が、ほとんどです。

地図検索で見れば、ほぼほぼ「これだろうな」と分かりますが、

それでもやはり、ホームページを見るまでは、確実に分からない部分があるのですね。

ホームページを見て初めて、「あ、これだ!」となるのです。

そのためには、ホームページが分かりやすくなければいけません。

ハッキリとよく分からないホームページだと、「なんかよく分からない…」となってしまって、

そのままホームページを閉じられてしまうでしょう。

検索してクリックしてもらって「あ、コレだ!」「あった!」を引き出すことで、

じゃ、ちょっとだけ見てみようかな…

といった感じで見て頂くことにも繋がります。これが2つ目の運命の瞬間です。

今回のブログのまとめ

宣伝=生徒募集、ではありません

というのは、すごく狭い地域密着型のビジネスにとって、チラシよりも重要なのは、

紹介(クチコミ)と検索(インターネット)の2つを押さえることです。

その際には、「ホームページはコレだよ!」「検索して、あった!」という、

2つの反応を引き出すことが、運命の瞬間を制することもお伝えをいたしました。

ぜひ、ご参考いただけたら幸いです。

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